Home

blog - You and I

食べるもの。

  • Posted by: youandi
  • 2011年1月 6日 20:06
  • 料理

今は食パンを発酵させつつ書いてます。

最近は食べたり飲んだりするものを練習としてたくさん作る毎日ですが、
その中でもパンは特に手間のかかる食べ物ですね。

でも、材料を混ぜてこねて。発酵させるとイースト菌の働きで
びっくりするぐらい大きくなります。
ムクムク育つその様子は、食べたら元気になりそうな力を持っているように
感じさせてくれますね。


今は何事も経験ということで節操無く色んなものに挑戦しておりますが、
そもそも「食べるものを作る」というのはとても大切なことだなぁと最近思います。

衣食住と言うように、生きていく上では欠かせない食べ物。
今の日本ではちょっとお金を出せば(内容はともあれ)お腹いっぱいになることはできます。

ただ、その一つ一つがどのような手間をかけて生まれたものなのかはスルーしがちで、
支払われたお金の対価として「美味しいかどうか」だけを判断してしまうことが
多いのではないでしょうか。


勿論お金を頂く以上、それに見合ったものであることは当然です。
自分もその道に進むわけですから、たくさんの人に満足してもらえるような物を
作りたいと思っています。


でもそれ以上に、もっと根本的に生きる上で必要な「食べるもの」に近づけることができて
良かったなぁと最近感じているんです。
どういう手間をかけるから美味しいのか、味付けの仕組みみたいなものが何なのか、
食器の使い方など。。。挙げだしたらキリはありません。

生きていく上で欠かせないものに近づけて、それをより楽しめるようになりつつある。
ということが去年の選択から得た、一つの収穫です。

成す一年、にしたい。

  • Posted by: youandi
  • 2011年1月 5日 18:17
  • 日常

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いいたします。

昨年はとにかく変化の大きい一年でした。
一年の前半に仕事を辞めたことがまず一番の大きいことで、それを軸に色んなものが
ぐるんっ!とひっくり返りました。
それに意識や体を合わせていきつつ、細かく色んなことを勉強したり経験したり。

ある意味、充実はしていたんだろうなとは思います。


が、最終的にはあまり先の目処が立たないまま2010年が終わってしまいました。
今年のなるべく早い段階で、今まで準備していることなどを形にする一年だと思っています。


早くその形を皆さんにご報告できるように、焦らず頑張っていきます。

また、色々とご協力をお願いすることがあるやもしれません。
その際は何卒よろしくお願いいたしますー。


何はともあれ、その形を成すために怪我や病気などをしないように、
元気に頑張っていこうと思います。

いらない物を売ってみた。

今年の年末は基本的に家にいるので、大掃除ほどではない小掃除を
細かく積み重ねています。

まぁそうすると、結構いらない物が出てくるんですよね。

・使わなくなった電化製品
・使わなくなった棚やライトなどのインテリア関連
・いらないCD
・いらない本、雑誌

などなど。。。
まとめてみるとこれがまた結構場所を取るので、早いところ処分したい。。

でも今の時代、捨てるのも面倒だったりお金がかかったりなので、なるべくその無駄を
無くそうということで可能な限り売れるものは売ってみました。

・電化製品やインテリア→リサイクルショップへ
・CDや書籍→ブックオフへ


まずリサイクルショップは「ぐるり屋」というお店へ電話一本。
家に来てその場で見積もり、OK出したらその場でお金をもらいつつ荷物を
持って行ってもらえます。対応は柔らかく迅速でした。

ただ、電化製品は年式が古いと売り物にならないらしく、引き取り料が発生してしまいます。
その場合は市区町村の粗大ゴミに出した方が安いみたいなので、その辺りはその場で
相談しつつ決めました。

合計で4,000円のプラス。


残りのCDや本やブックオフへGo。
CDがだいたい平均で50~60円/枚。雑誌や本が100円前後/冊といった具合でした。

こちらは合計で2,000円弱のプラス。
ちなみに、値段が付かないものもありましたが、それはそのまま無料で引き取ってもらいました。


最終的に売ることができなかったものは粗大ゴミに出すため、その費用が1,300円ほど
でしたので、収支としてはプラス4,300円ほど。

素晴らしい。やってみるもんですね。
家の中もスッキリしてお金ももらえて。気分が良いです。


本や雑誌は裁断機でバラしてスキャンして。データとして保存するいわゆる「自炊」というのが
良いかなーとか考えたりもしたんですが、結局は後で見返すことってあんまり無いんですよね。。。

だったら売ってしまった方がお金になるし世の中にまためぐるので無駄にもならないし。
色々と都合が良さそうだなーなんて最近は思ってます。


一度気に入って手に入れた物を単に捨ててしまう時って、やっぱり多少の申し訳なさを
感じてしまいます。物に対してだったり、作っている人に対してだったり。

そういう気持ちを抱いてしまう人にはお勧めします。
売るからにはいろいろとキレイにしたり確認したりする作業が必要なので手間ですけどね。

前に戻る 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次に進む

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top