Home > インテリア Archive

インテリア Archive

いらない物を売ってみた。

今年の年末は基本的に家にいるので、大掃除ほどではない小掃除を
細かく積み重ねています。

まぁそうすると、結構いらない物が出てくるんですよね。

・使わなくなった電化製品
・使わなくなった棚やライトなどのインテリア関連
・いらないCD
・いらない本、雑誌

などなど。。。
まとめてみるとこれがまた結構場所を取るので、早いところ処分したい。。

でも今の時代、捨てるのも面倒だったりお金がかかったりなので、なるべくその無駄を
無くそうということで可能な限り売れるものは売ってみました。

・電化製品やインテリア→リサイクルショップへ
・CDや書籍→ブックオフへ


まずリサイクルショップは「ぐるり屋」というお店へ電話一本。
家に来てその場で見積もり、OK出したらその場でお金をもらいつつ荷物を
持って行ってもらえます。対応は柔らかく迅速でした。

ただ、電化製品は年式が古いと売り物にならないらしく、引き取り料が発生してしまいます。
その場合は市区町村の粗大ゴミに出した方が安いみたいなので、その辺りはその場で
相談しつつ決めました。

合計で4,000円のプラス。


残りのCDや本やブックオフへGo。
CDがだいたい平均で50~60円/枚。雑誌や本が100円前後/冊といった具合でした。

こちらは合計で2,000円弱のプラス。
ちなみに、値段が付かないものもありましたが、それはそのまま無料で引き取ってもらいました。


最終的に売ることができなかったものは粗大ゴミに出すため、その費用が1,300円ほど
でしたので、収支としてはプラス4,300円ほど。

素晴らしい。やってみるもんですね。
家の中もスッキリしてお金ももらえて。気分が良いです。


本や雑誌は裁断機でバラしてスキャンして。データとして保存するいわゆる「自炊」というのが
良いかなーとか考えたりもしたんですが、結局は後で見返すことってあんまり無いんですよね。。。

だったら売ってしまった方がお金になるし世の中にまためぐるので無駄にもならないし。
色々と都合が良さそうだなーなんて最近は思ってます。


一度気に入って手に入れた物を単に捨ててしまう時って、やっぱり多少の申し訳なさを
感じてしまいます。物に対してだったり、作っている人に対してだったり。

そういう気持ちを抱いてしまう人にはお勧めします。
売るからにはいろいろとキレイにしたり確認したりする作業が必要なので手間ですけどね。

食器が気になってしょうがない。

昔から好きでしたが、むやみに買えるものでも無いのであんまり見ないように
してきたものの一つが食器です。

最近は今後の仕事に大きく関係するので、色々な場所で一つ一つ丁寧に見ていますが、
まぁまずいですね。とりあえず欲しくなります。


色や大きさ、柄、手触り。
見るところがたくさんあることと、そもそも「使われること」が大前提でありながらも
細かいところまで手を抜いていないものを見るとワクワクしますね。

触るだけでも心地良い。
これで何かを盛り付けて出したら食べる方も気持ちいいだろうなぁ、など。

妄想しますね。


色々な所で見るようにしていると書きましたが、先日行ってみた「夏椿」という和食器中心の
お店がとても良かったです。

お店というか、佇まいは完全に普通の一軒家。
通りから一本入った住宅街にあります。
庭もある一軒家で、縁側やちょっとした池などもあり、とても落ち着いた雰囲気。

そんな店内では、丁寧に作られたものが見やすいように陳列されており、
商品量的にはそんな沢山あるわけではないのに、じっくり見てしまいます。


その時はぐっと我慢しましたが、あの湯ざましはよかったなぁ。。。
今度行ってまだあったら買おうかなぁ。。

なんて考える時間も楽しいですね。
自分は食器に関する知識は殆どないので、その辺りももう少し勉強したいなぁとは
思っています。

より楽しむためにも。

GWの半分以上は、家の中の整理に。

今年のゴールデンウイークはA型インフルエンザが怖いので(嘘)、特に旅行はいかずに
のんびり過ごしております。

この休みの半分は家の模様替え+物の整理+インテリアのバージョンアップと家の中の
整備に費やしております。

初日に実家へ行って、犬と遊びに行きがてら車を拝借。
2日目は船橋のIKEAに。
3日目は買ってきた物達の荷解きと作成。

あと、3日目(今日)は原宿でやっているコルテオを見に行ってきました。
それはまた別のログで。。。


とにかく、IKEAでこまごまとした物を沢山買ってきましたわけですが、
その買い物に向けて結構考えました。
1日をどうやって過ごしているのか、とか。
朝起きてからどうやって家の中を動いて準備してるのか、とか。

生活を1から見直す良い機会でした。
普段ぼんやり生活していると、惰性でほったらかしにしていることも多いものですね。
思ったよりもゴミも出てきましたし。。。


こうやって1から考え直してアレンジした部屋は、更にのんびりできますね。
残り2日間は少し家でゆっくりしますか。

考えているだけじゃ始まらない。

部屋のレイアウトを変えたいと思っているですが、どう変えれば良いか
なかなか良い案が思いつきません。

いるもの、いらないもの。
使えるもの、使えないもの。

心機一転かなり思い切った変更をしたいのですが、どうにも。。。


今度IKEAに行くので、その時までにはある程度の
目星は付けておかなくては。


さて。
ぐずぐず考えていてもはじまらないし、外は天気が良いので
自転車で出かけようかと。

Index of all entries

Home > インテリア Archive

Search
Feeds

Return to page top