Home > 日常 > 喫煙者の皆様へ

喫煙者の皆様へ

喫煙者の皆様へ

  • Posted by: youandi
  • 2010年7月23日 20:28
  • 日常

自分は煙草を吸う習慣はありません。

だから、どんな人がどこでどんな風に吸っているのかは、見える範囲とか
想像できる範囲でしか分かりません。

ただ、今回ちょっとびっくりしたことがあったので書いておきます。


1ヶ月くらい前から、自宅マンションのベランダの排水管から、水が漏れてきました。
それは上の階のベランダの排水溝から出てくる排水管で、そこから全体の管へつながっています。
おそらく全てのベランダに付いているものだと思われます。

で、とりあえず管理人さん経由で管理会社の方に連絡をしてもらって、
どんな状態になっているのかを確認してもらいました。

見てもらった結果、どんな判断だったかというと。。。「なんでこうなったのかよく分からん」と。
どうやら何かの衝撃で曲がって穴があいたっていう感じでもないし、何かの薬品。。。?
みたいな、ぼんやりした回答。

「こんな現象、見たことないですねぇ。」と管理会社の方。
それは良いけど、なぜそんな嬉しそうに話す。
根っからの技術者なんだろうなぁ。初めての症例でワクワクしちゃったんでしょうね。。

まぁ直してもらえればいいです。
ということで、数日後にサイズに合う排水管を準備してもらって、取り替えてもらいました。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
その取り替える際にその問題が起きている排水管を切ってみたところ、中から大量の
煙草の吸いがらが。。。

どうやら、大量にたまった吸いがらが乾燥して、何かの拍子に発火して一気に排水管を
焼いて穴をあけた模様。

それさ、一歩間違えば火事じゃん。
しかも一個下の階のベランダから。

とりあえず今回は穴があいただけで済んだっていうことで良しとしますが。。。


煙草を吸う方は、マンションでの扱いに気をつけてくださいね。
間違っても排水溝に捨てないでください。


っていうか、それって煙草を吸う方にとっては一般常識なんですかね。
どれくらいの感覚のものなのか、知りたいところ。

関連エントリー

Comments:4

naturalism 2010年7月24日 09:17

いやいや、非常識でしよ。
ゴミはゴミ箱に、吸殻は灰皿に捨てないと。
オレもベランダで吸うけど、流石に排水溝にはすてないよ。

mots 2010年7月25日 00:52

>naturalism氏

やっぱりそうだよねぇ。
自分もそうであって欲しいと思ってます。吸うなとは言わないからさ。

2010年7月29日 02:05

想像力がない人はきっと捨てた
後どーなるかを考えないで捨てちゃうんじゃないかなー。


神田西口商店街の歩道タイルを全部張り替えて
ピカピカになったのに
丸の内方面に行くような大手会社の役員みたいな人が
平気でガム&煙草を捨てて
あっという間に汚くなったのを見たことがある。
ダメな大人多すぎるなと思ったよー。

mots 2010年7月29日 21:03

>ヲ様

どんなものでも、結局それを扱う人間がちゃんと意識を持ってないと
意味がないですよね。
想像力が足りない人とか、相手側の目線に全く立てない人とか困りものです。

マンションの管理人さんは上の階の人に言ってくれたかなぁ。。。
それで分かってくれると良いんですが。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.you-and-i.info/mt/mt-tb.cgi/1084
Listed below are links to weblogs that reference
喫煙者の皆様へ from blog - You and I

Home > 日常 > 喫煙者の皆様へ

Search
Feeds

Return to page top